diary


コンセプトは大事だ。
 
だれでも言うこの言葉、その徹底をどうやって行くか、
久々表参道@スパイラルで3時間ほど、色々お話をして頂いた。
 
名刺・HPはもちろん、プレスリリースやポストカードまで、
コンセプトの表現手法であるデザインについて、
面白い時間を過ごさせて頂きました。
 
 
ビジネスベースでコンセプトから表現に落とすやり方はよくやるけど、
それをデザイン(表現×コミュニケーション)から落とす方法は抽象度が高いだけに
「何」をコンセプトにしているのか、がブレない気がする。
  
細部まで「こう」というコンセプトの設計書があると、
きっと分野は違えどAPPLEのような「びしっ」と筋の通ったサービスやプロダクト
ができるのだろう。
 
 
凄く勉強になりました。
 
 
戦略・戦術の元になる「考え」みたいな物を表すコンセプト+デザイン
もっと知りたくなりました。

ポストカード

ポストカード


 
(帰りがけに貴重なポストカードを頂きました。早速飾って毎日眺めてます。)

広告

「アカデミックスマートよりストリートスマートでいたい」
 
今日ランチをご一緒したの印象的な言葉。
 
僕がリクルートに居た頃に大好きだった上司から毎回言われていた
「生き抜く力」をかっこ良くしたこの言葉、非常に気に入ってしまいました。
 
ストリートスマート、生き抜く力をつけるような学校、
どんな社会でもいきていける、生き残って行ける強さを持った人々を創り、育てる。
 
そんな事ができたらいいなぁ、と思う今日この頃です。
 
おいしい・楽しい・ためになるランチ、ありがとうございました!

あるプロジェクトの商品が届きました。
 
まだ語学マスターへの道が遠いものとして、重宝する予定。
 

上海行ってきます。
帰りは8日です。

いつもお世話になっている先輩
中学3年からの先輩なので、もうかれこれ干支一回り。
 
その先輩が先日のIVSLunchPadで優勝した事は知っていたのだが、
プレゼンの内容がすげー知りたかった。
 
で、見つけました。
 

 
確かに、まず面白い。(Yamahaのメタボリックって・・・)
 
そして6分強の時間で「お、これはもう少し話を聞いてみたい」
という期待感が凄く強い。
 
学ぶは真似るから来ている。
 
こういう良いプレゼンをどんどんマネて、自分の物にしていこう。

最近教育×海外(ほぼアジア)にしぼっていろんな所に出没してます。
 
 
その中で、今日はびっくりした事が2つあったので報告。
 
一つ目。
 
つい2、3日前、懇意にしているある方からお話を聞いた
「教育者・社にとって何よりも倫理観が大事だな」と強く認識をさせてもらった事例。
今日ある勉強会に出ていたら「ん?・・・???」と思って確認すると、なんと「ビンゴ!!」
 
 
まぁ、事例を聞いていて、どんな事かも大筋理解をしていたつもりだったので「まさか」とは思った物の、
まさか当該の方々にあえるとは、おっかなびっくりな感じでした。(ファジーな文ですいません)
 
二つ目。
今日の昼間に来た、嬉しいお誘いメールfromフオジンさん
 
 

昨日はどうもでした!

突然なんですけども、今日の夜弊社オフィスで鍋会をやるんですが、
もし良かったらいらしてください。
中国関連のビジネスをやっている人間も何人か来るので、是非
紹介できればと思いました。(●●さんは残念ながら来れないのですが・・・)

時間はちょっと遅めで21時〜23時です。

もし時間あれば是非!

 
「おお、是非是非」と思って10時頃参戦、とオフィスの近くから電話をかけて迎えにきてもらい、
オフィス迄の道すがら、「そういえばこの近くにATGさんていう中国系の素敵な会社、僕しってます」と言った瞬間
 
「え?ATGさんってあの看板のですか?」と指を指される、
 
2ヶ月ぶり位にその場所に来た僕は
 
「ああ、そうです」
 
と答えた刹那
 
「うちとオフィスのシェアをしている?」
 
・・・
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
えー!!!???
 
 
まぁ、簡単に言うと、如何に周りが見えていないか、って事でした。
オフィス、3度ほど御邪魔して、全然看板見ていたのに、今日の今日迄気づかない。
 
 
精進せねばなぁ。
鍋、非常に楽しかったです。および頂きありがとうございます。
 
三好さん藤田さん
 
これからも宜しくお願いします!!

stabaphoto

いま14:30連休の最後の日。
 
今日はこの後アポイントがあってスタバ@九段下で諸々作業中。
 
・・・とふと気づいた。
外は大雨、だけどほとんどの人が一人で辞書や書類、本と向かい合っている。
大体は20代中盤以降、30代中盤くらい迄かな??
 
8割は席が埋まっていて、みんな必死に何かをインプットしている感じ。
 
イヤフォン(いちぞーくんから進められた物をそのまま使用)をはずしてみると、思った以上に静かなのもちょっとびっくりした。
話し声がめだつめだつ。
 
アジア諸国、欧米ともに「凄く勉強するよ」とみんなにいわれ、実際に僕もカナダに居たときの図書館は毎日「満席」だった事を思い出すけど、日本も捨てたもんじゃない。
 
 
この努力が正しく報われる機会と仕組み、作って行けるとよいなぁ。

次ページへ »